素直に受け取るということ

最近、夫婦関係に関するポッドキャスト(アプリで聴くラジオ?)を聴いていての気づき。

 

「素直に受け取ることの大切さ」

 

例えば、夫からのプレゼント。「えーこれ、私の好みじゃない」「これ、高かったんじゃないの?」「あのお店で買えばもっとお得だったのに」などなど、妻は思ってしまいがち。

そんなこんなで、素直に「ワーありがとう!」と言ってもらえないと、夫の方もだんだんと、プレゼントができなくなってしまう。という話。何か言いたいことがあってもぐっと言わないようにして、ただありがとうって感謝しよう。

 

私の場合、夫からの愛情表現を受け取るのが苦手。例えば、お料理をしているときに急にハグをしてきてくれたら、ちょっと恥ずかしくなって「今忙しいんだけど〜」って苦笑いしながら逃げてしまうなぁ。まぁそんなことは頻繁にはないのだけど、最近、夫も努力しなくては、と思っているらしく、たまにそんなことがあります。

 

日本で、まだハグなんて言葉も聞かなかった昭和時代に生まれた私は、ベタベタされることが苦手😅 だけど毎回こんな反応だったら夫だって、じゃぁやめとこう。って思うよね😅 優しくして欲しいのに、どんなふうに優しくしてもらいたいか、について細か買ったら、夫もやりにくいはず。